So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

運動会2017 [イベント]

長雨と台風で延期に延期を重ねた運動会・・・
土曜日から翌週の木曜日まで伸びて・・やっと開催出来ました!
母は有給を何度もずらし・・運動会に翻弄された1週間!

それでも旦那様もお休み出来て、ひろちゃんも、沖縄から帰ってきたおばあちゃんも見に来てくれて結果オーライ!

E823F181-1DE0-42D9-BBBB-54533EDBC741.jpeg


森蔵さん、今年はリレーの選手に選ばれたと張り切っていたので、リレーの応援には力を入れていたのに、
まさかの!聞いていた場所と反対側を走る事に事前に気づき・・反対側までダッシュ(笑)
無事応援することが出来ました(事前に何度も確認して、場所も確保してたんだけどな(笑))

サッカーで足を鍛えてるだけあって、去年より断然走り方が変わってました!!成長だね。

休日はお母さんの会社のファミリーデーへ。
0A00FAAA-078E-4A49-8907-2D01708D9EFA.jpeg
会社の食堂お子様ランチいっぱい食べました!
7831AA64-7180-4AE4-8379-FF42DE327729.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

雨の運動会 [しゅうへい通信]

雨ばかりの10月・・・しかも台風まで来ています!!
心配してた運動会も予想通り雨でした・・
森蔵の運動会は延期へ。

周平の運動会は日曜日も雨予報ということで、雨の中開催されましたー!こんなの初めて。
でもプログラムはかなり縮小され、1時間程度。
雨の中、周平もお遊戯頑張ってました。
楽しみにしてた徒競走は出来なかったけど。
年長組さんのソーラン節も雨の中それはそれでかっこよかったです!!
衣装も工夫を凝らしてました。

来年は周平がこれをやるかと思うと嬉しいような、寂しいような。
来年は晴れるといいね!!

E3CCF97D-DB97-44F3-A935-F8DE59892543.jpeg

774278C5-C9A9-4742-99C7-D83AED456201.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

地鎮祭 [イベント]

結婚後、昭和な官舎に住み続けて8年半・・
子供たちも成長してきて、便利だけど手狭になってきたこの頃。
数年探していたエリアに待望の土地が売りに出されたためついに購入!

岡本家、お家計画がひそかにスタートしておりました。

そして昨日、やっと地鎮祭を雨の中無事に終わらせることができました!!
ここまで・・長かった・・(笑)

地盤補強の工事が今月スタート。
お家の事も時間を見つけて少しずつUPしていきたいと思います!

7D87C407-690F-4EB4-8D44-C14EFFC45C35.jpeg
神様に工事の方々の安全を祈願。

7BA84940-25A5-48B4-9AF2-B43C6F854768.jpeg
雨で寒かった・・

その後ご近所にも工事が始まる旨ご挨拶。
気になってたことが終わってすっきり。

08E80DB9-CC82-4ABD-B005-09F35960C034.jpeg
我が家の大黒柱も41歳になりました!
厄年まっただ中だけど、体に気を付けて・・一緒にローン返しましょう!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

シーパラ! [日常]

ご無沙汰しております!

在宅が始まって電車でのんびりブログ更新する時間もなく・・
家ではパソコンから遠ざかっており・・
更新がすっかり途絶えてしまっておりました!!

ということで既に10月。
お天気のよい3連休はなんと旦那様お仕事ー・・。
サッカーもお休みということもあり、最近家の打合せばかりでどこにも連れて行ってあげられなかった2人連れてご近所のシーパラへ行ってきました!!

3連休だからやっぱり混んでた。でも2人も乗り物も水族館も堪能したご様子。
母はクラフトビール祭りを横目で見ながら・・(実はこれが目的だったりしたのですが・・)結局すごい行列だったので断念しました。

8433F286-BB7B-498D-96CF-8915EE14E661.jpeg
回転木馬に3回も乗りました・・
831B70A4-86C9-4E80-ABF4-0570EE0A45A9.jpeg

52CBC172-FB57-4B81-95F0-58CE633D09DC.jpeg

A49BA444-4117-4AF8-B839-D77953D0FACA.jpeg
ショーもなんとか座ってみられました。

F9B1B164-378F-46D5-9D39-3630DFE29951.jpeg
ペンギンとナイス2ショット。

12EA900D-4C4A-4D65-A580-39417CA527C7.jpeg

319D0510-2555-4F68-9B39-23245D4E89CC.jpeg
イルカは癒されます・・

E59362EE-FB1B-4E30-92B4-01D4BE011C1F.jpeg
シロイルカと記念撮影はお2人ともふざけてなかなか取れず・・

9ABF9950-5E53-4601-83F6-0EEAAF0D1A15.jpeg
3人でこの中に入ったよ!意外とめちゃくちゃ楽しかった!!


0E6D64D3-9636-4C73-8819-8FA3DFEC2B6C.jpeg

久しぶりのシーパラ。近場だからまた着たいねー!
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み到来 [日常]

暑い日が続いてますね!

森蔵は金曜日から夏休みスタート!
母もお弁当作りがスタートしてしまいましたー(笑)

森蔵さん、お友達に誘われてこの夏はプール教室の体験に2コマも申し込んで合計6日間特訓です!
たのしければこのまま続けてもらいたいなぁという気持ちもあり。
長い夏休み有意義に過ごさないとね。
(DS購入のおかげでついつい依存してしまいそうなので。。。)

なんとラジオ体操が3日で終わるという衝撃の事実を知り驚く昭和育ちの母。
3日目ににこにこおやつやら図書カードやら豪華なご褒美もらってきてました。ひぇー

夏休みの宿題は、ワークに読書感想文に自由研究(これどうしようか・・)絵日記に1日1行日記。
早速1日目で夏休みの宿題のワークを無理やり終わらせてきたじぃじ譲りのせっかち小学生(笑)
余りの汚い字に母の雷が落下しやり直しの刑に。
ホントに手が焼けます。

IMG_4457.JPG
こちらの次男坊の様子はというと・・

目の再検査を知らされてから母の携帯を見るのを禁止していたのですが、意外と素直に従ってくれてた彼。
メガネをすればゲームもDVDも見ていいってことで早く眼鏡が欲しい様子。
毎日「メガネ買にいく?」と聞いてきてくれるので、意外と抵抗なくかけてくれるかな。

IMG_4473.JPG
眼科オープンまでスタバ待機

IMG_4486.JPG
早速近所の夏祭り。

メガネ男子 [しゅうへい通信]

今月初め、保育園での視力検査で引っかかった周平さん。
保健所で再検査してくださいとの紙をもらって帰ってきました・・。

まさか、見えていないと思ってないのでまたふざけたのかなぁと楽観的に考えていた母ですが、
家で調べてみても、右目だけ見えていないようで、どうも左目に頼っている様子。

早速先週保健所で再検査。
やっぱり右目だけ弱視の可能性があると言われて眼科の受診を勧められてしまいました。。

え??まさかわが子が・・?!
と動揺しつつも「弱視」だの「遠視」だの一方的に言われて、その時は私も知識がなく混乱して帰宅。
家に帰って検索魔になってました。
「弱視は、視力の発達段階である乳幼児期に、外界からの視覚刺激が不十分であるときに発症します。
弱視になると、メガネやコンタクトレンズで矯正しても、視力がでなくなります。
そのため、弱視は、早期発見、早期治療がたいせつです。」
・・・!今から治療したら治るのかな?片目だけ見えてる状態で大丈夫なのかな・・・?


土曜日、眼鏡男子の先輩ママさん達に相談して教えてもらった眼科へ。
半日かけてぎゃん泣きの中目薬をして検査。やっぱり右目が見えていない・・
「不同視弱視」と診断されてしまいました。

未だに裸眼な母にとってこの歳から眼鏡なの不憫だとおもいつつも、先生やまわりのママさんからは
この歳で見つかってよかったといわれました。
弱視の場合、8歳までに矯正すれば治る可能性があるのだとか。
右目は強い遠視のため弱視になっているので、まずはメガネで矯正して、見えている左目にアイパッチをして右目の弱視を治す訓練が始まります。

ゲームやDVD、ビーズ遊び等、本人が好きで集中できるものをどんどんやらせてあげて!
という先生の言葉やネットの情報から、急遽うちの兄弟DSデビュー。

周平は、眼鏡してアイパッチすればゲームが出来るんだよ!
「早く眼鏡買に行こう!!」と張り切ってます。
YouTubeで既にマリオゲームの脳内イメージは出来てる様子。
IMG_4490.JPG

ということで、我が家の次男坊は急遽メガネ男子の人生を歩むことになりました。
メガネ周平を見かけたら
「かっこいい!」と声かけてあげてくださーい。
IMG_4498.JPG
お試しメガネ中
IMG_4502.JPG
どうかしら?
IMG_4502.JPG
子供のメガネって以外とお高い・・
でも2層構造で歪みにも強いおすすめメガネにしました。ちゃんとした眼鏡屋さんだから調整とかもやってくれるみたいで安心。
いいものを・・とついつい思ってしまう親御心(笑)

メガネが壊れませんように・・。



暑い! [日常]

7月に入ったら毎日暑いですね…
三連休も終わり今週末から森蔵は長い夏休み突入!
お弁当の日々が始まります。

三連休は旦那様が仕事だったので母子で恐竜展へ。
楽しみにしてた周平さん。
動いてる巨大な恐竜にビビって近づけないのが可愛かったです。
IMG_4437.JPG

IMG_4346.JPGIMG_4360.JPGIMG_4375.JPGIMG_4441.JPG
暑さか、帰って来たらみんなぐったり。近所のお祭りに行く予定をキャンセルして、周平は2時間ぐっすりお昼寝してました。

お久しぶりです! [日常]

あっと言う間に7月!
バタバタな毎日を過ごしていました。

夏休み前に森蔵の三者面談だったり、保育園の夏祭りだったり。
すっかり暑くなって梅雨を忘れそうな毎日。
子供達は熱も怪我もなく毎日真っ黒に日焼けして元気に過ごしてます。
土日サッカー三昧の森蔵はもちろん、保育園で朝から晩まで虫探ししてる周平も後頭部真っ黒…

IMG_4271.JPGIMG_4273.JPG
森蔵の願いが…謙虚なんだか…なんなんだか…
周平は「かいじゅうにあえますように」って。恐竜展でも行こうかな。
IMG_4285.JPGIMG_4277.JPGIMG_4302.JPGIMG_4297.JPG
流しそうめんで食べ過ぎてカレーが入っていかない…笑
IMG_4303.JPG

ゴールデンウィーク2017 [おでかけ]

5月も終わってしまいそうですが、GWのレポートを。

GWは水戸親戚宅にお泊りして帰ってきたら保育園のお友達ファミリーとBBQして・・と、
忙しかったけど、天気もよくて楽しく過ごせました!

水戸出発前に前日から周平はプリンス夫婦が来ているので実家へお泊り(笑)
プリンス夫婦の江の島デートに邪魔してついていってましたー汗
IMG_3616.JPG

翌日はゴルフ組に合わせて出発したものの大渋滞・・時間を遅らせてなんとかスタートできました。
IMG_3617.JPG
ゴルフ場でねばーる君に攻撃する2人。

子供と私たちは偕楽園にいってきましたー。
つつじがすごくきれいでした。


なんと、子供たちは兜と着物を着せてくれるイベントをやっていたので、全員でぱしゃり。
いい記念になったね!
IMG_3635.JPG

IMG_3662.JPG

IMG_3649.JPG

IMG_3706.JPG

IMG_3731.JPG

IMG_3622.JPG
ガレージで卓球

ケーキで1年間分みんなの誕生日会(笑)
IMG_3757.JPG

IMG_3762.JPG

犬大好き周ちゃん。
お散歩体験させてもらったよ。
IMG_3770.JPG

IMG_3734.JPG

帰ってきたらBBQへ。
IMG_3782.JPG

IMG_3828.JPG

いいお天気でビールが最高でしたー★

虫探し [しゅうへい通信]

みどりの日が土曜日のため、普通の土日のGW前半。

旦那様お仕事のため、森蔵サッカー後もお友達と公園遊び。
1日中外にいて母も日焼けしてしまいましたー。
IMG_3603.JPG

IMG_3606.JPG

周平は保育園でも休日も虫探しに夢中。
暑いなか、いろんな虫をさがしておりました。

IMG_3610.JPG

IMG_3600.JPG

IMG_3596.JPG



帰ってきたらみんなどろだらけでばたんきゅう。

前の10件 | -