So-net無料ブログ作成

祝!周平4歳 [しゅうへい通信]

2017年2月28日!周平さん4歳になりましたー。

まだまだハチャメチャで、甘えん坊な暴れん坊ですが、見た目はだんだんとお兄さんになってちょっとさみしい母です。

語彙もすっかりふえてきていますが、言い間違えもあってかわいくて癒されます。

・おかさな(お魚)→「しゅうへいね、おかさな好きー」
・えーぽーく(ACOOP)→「え?今日エーポーク行くのぉ?やったぁ!!」
・ごまい(5枚?)→「しゅうへいね、今日ね、ごまいとごまいね、ご飯食べた!お野菜も食べた」
*片手で数えられる5が数のMAXだと思ってる様子。ごまい=いっぱいなので、めちゃくちゃいっぱいの時は、両手をパーにながら、「ごまいとごまい」って言います(笑)


「あのね、うんとね、えっとね、・・!」
「お母さん、聞いて!聞いてる?」
「うんとね、しゅうへいね、昨日の今日(?)ね・・」

と、毎日いろんなことを一生懸命伝えようとしてくれてます。

心配してたご飯も、保育園では頑張って野菜もたべているようで、毎日お皿をきれいにしては、いろんな先生に見せて自慢しているようです。

しかし、おやつは毎日食べないみたい・・
なんど先生が誘っても、起きたらすぐにお友達と遊びたいみたい。

最近は仲のいいお友達が固定され始めて、いつも男の子4人で一緒に遊んでるみたいで、あきれるくらい仲良しです。
お兄ちゃんのことを「ねぇねぇ、りくちゃん!あ、間違えたー照」となることも(笑)

遠足でも、お友達と手をつなぐんだとか、バスお隣なんだとか、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

お弁当はリクエストのキュウレンジャー!
image.jpg
もちろん全部食べてきてくれましたー。
早起きして作ったかいがあります。

周平さん、どこでそのテクを覚えたのか、母をいつもメロメロにしてくれます。
不意に「お母さんしゅきー[ハート]」とか、「お母さんのおひざがいいー」と座ってきたり、夕飯を食べる前も必ず、「お母さんありがとー!」と大きな声で言ってくれます。あと、「ごめんね!」と謝ると「いいよー!」と怒った声ですぐに許してくれます。
愛情表現や感謝の気持ちが素直に表現できるって素敵です!

スーパーでもすぐに姿を見失うし、道路を歩かせるのもいつもひやひやだし、保育園ではロッカーでも壁でも門扉も上っていつも怒られているけど、元気が一番!

4歳も楽しく過ごしてね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。