So-net無料ブログ作成

土曜参観 [もりぞう通信]

土曜日は森蔵の参観日でした。

3時間目から5時間目まで。
1年生はいっぱい拾ってきたどんぐりを使っていろんなお店屋さんを開いてくれました。
事前に招待状ももらっていて、準備万端!

森蔵は、どんぐり鉄砲のお店。
ペットボトルでどんぐり鉄砲を作り、的も自分たちで工夫した様子が見られました。
森蔵はお客さんに鉄砲を教える係でしたが、みんな自由にやってる感じ(笑)大丈夫か?とちょっと心配な私。

女の子はアクセサリー屋さんが人気の様子。

その後は自分やお友達がよかったところを紙に書いて発表。
森蔵さん手あげてなかったなぁー(笑)

ふと、掲示してあったそれぞれのクラスの係が書かれた紙をみると、
うちの息子、「げいにん係」でした。。。

仕事は面白いことをしてみんなを楽しませる係だようで。(そんな係があることもびっくりだし、その仕事すごい大変だよなぁーと思ったり。)
本人が前に「おわらい係」になったと言ってたので冗談と思ってたらホントでした。
前期は「体育係」と有りがちなかかりだったので、ちょっと驚きでしたー。

5時間目は中学校の吹奏楽の演奏を聴いて終了。
どっと疲れたけど、毎日頑張ってる姿が見られてよかったです。

image.jpg
おつかれちゃん。

image.jpg
包まれた周平

image.jpg
魔法使い周平

漁港祭り [おでかけ]

お出かけ日和の休日。

image.jpg
我が家は近くの漁港のお祭りへ。


しゃこ汁には残念ながらありつけなかったけど子供達はお魚を触れるコーナーで魚を掴んでました。
image.jpg


最初ビビってた周平も慣れてきて、最後は「しゅうへい じぶんで おかさなつかまえた!」と興奮。
image.jpg
image.jpg

image.jpg

その後はアウトレットで森蔵のダウンを購入。
旦那様が悩みに悩み・・・(笑)
かっこいいのが買えました!
image.jpg
その間私と周平はマクドナルドへ。
ハッピーセットのおもちゃがジュウオウジャーだったので、周平さん大興奮。
まんまと勝ってしまいましたとさ。


最近の周平さん [しゅうへい通信]

めっきり寒くなってきた今日この頃。
我が家の兄弟は病気なく元気に過ごしています!
インフルエンザの予防接種も無事完了!

先日は周平の保育園の個人面談でした。
まさに議題は3つ!
①ご飯の好き嫌いが激しいこと
②お風呂や歯磨きのイヤイヤ
③進まないトイレトレーニング

周平が大好きな男の先生と主任先生と3人でお茶とキッチンさん手作りのお菓子をいただきながら雑談みたいな感じで終わりました。
①ご飯は保育園ではよく食べている。好き嫌いはあるけど、白いご飯は毎回おかわりしている
ただし、おやつは食べないことが多い(これにちょっとびっくり。)
どうやら、起きてからぼーっとする時間が長くて着替えに時間がかかり、みんなに出遅れてしまうので、他の子は園庭で遊んでたりするのを見ると自分も行きたくなってしまう(笑) おやつ<<遊び のようです。

もりぞうは、なんでも好き嫌いなく食べてくれたし、おやつも大好きだったんだけどなぁ。
ほんとに正反対な兄弟です。

②もうこれは、仕方ない感じですね。
イヤイヤが落ち着くのを待つしかないかな。。

③トイレトレはやはり遊びに夢中になると漏らしてしまうみたい。。
トイレは自分から行くし、わかっているようなのですが。これも トイレ<<遊び のようです。
これものんびり行こうと思ってます。

周平さんはこれまた森蔵と違っていろんな友達(男子限定)とよく遊んでいる姿が見られます。
兄ちゃんは特定の友達と濃い関係を作るのが好きだったなぁ。
お兄ちゃんと過ごしてたのもあるのか、年上の友達とも仲良くて一緒になって遊んでもらってます。

最近は
「おかーしゃん、しゅぴーど(スピード)やろっ!」
と言ってトランプを持って来たり(ルールはいまいちわかってないみたい)

私に怒られると
「おかーしゃん、しゅき! おかーしゃん、かわいいね!」
と作り笑顔でご機嫌とってきます。ごまかすの上手。さすが次男。

でも自分が怒ってるのを表現するときは
「もぉーーー!おかーしゃんやだ!もうおかーしゃんと遊ばないからっっ」
「しゅうへい 怒るからね!プンプンだよ!」と言ってます。まだまだかわいいなぁー[ハート]

ということで、まだまだおっぱい大好きで
「おやま♪ おやま♪」とごまかしながらおっぱいをにやにや触ったかと思うと
「しゅうへい、おにいちゃん!かっこいいおにいちゃんだから!」とか「筋肉もりもり!」とポーズとったりしています。

先日コストコで行方不明になったり、お兄ちゃんと違ってすぐにどこかにいなくなっちゃう周平さん。
どうかケガなく元気に成長してねー!


先日サッカー体験教室へ行ったのですが、まさかの3分で脱落。。まだ早かったかしら?


image.jpgimage.jpg
子供は必ずダンボールに入る

image.jpgimage.jpg
サッカーはすぐに脱落していつもの虫探し

image.jpg
2人で布団をぐちゃぐちゃにしておやタイム

ハロウィン?! [日常]

ハッピーハロウィン!

といいつつ、10月が終わってしまいました。
10月最後の土日はハロウィンっぽいことはあまりせず、森蔵のサッカーの試合やら、練習やらといつものお休みとなりました。

image.jpg
周平が保育園で描いた塗り絵。。
ケンタッキーのお店に貼ってもらってたので夕飯食べがてら見に行ってきました。
「男は黙って1色使い!」(笑)
ほかのカラフルな作品に混ざってハロウィンの世界観を忠実に再現してくれてました。
image.jpg

image.jpg

日曜日は、ご近所の横浜市大の文化祭へ。
楽しい縁日してて最後はお菓子ももらえて大満足。
母も若者のエネルギーを久しぶりに近くで感じることができました。
image.jpg
かっこいい剣!
image.jpg
image.jpg
かるた遊び
image.jpg
手裏剣!

サッカー練習後はみんなで公園遊び。
寒いけどみんな元気です。
image.jpg

image.jpg

おまけ
image.jpg
周平さんお弁当ウィークのため久しぶりのキャラ弁。
リクエストは
「ゴーストとぉ、エグゼイドとぉ、ガイムとぉ、じゅうおうじゃーとぉ・・・」とご本人はリクエストをいっぱい言ってましたが、とりあえず2名を採用。
チーズの上にカットした海苔を貼ればもっときれいにできたのではと1人写真を見ながら反省。
日々是精進ですな。キャラ弁道も奥が深いです(笑)*おかずをがんばれ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。