So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日だよ スキー旅行 [おでかけ]

2016年もあとわずか!

年賀状もなんとか完成し、大掃除はスルーして
我が家は恒例の2泊3日スキー温泉旅行に来ています。

まなちゃんファミリーとも久しぶりの再会。
冬休み中の森蔵と周平は一足先に実家でお世話になっていました。ありがとう!!

初日はスムーズに移動してホテルにチェックインと思いきや、なんと予約がキャンセルされているということが判明!!
ホテル側のミスなので、近場の系列ホテルに移動。特別室で快適でしたー。ご飯もおいしかった!
image.jpg
途中寄ったアウトレットで霜柱発見。

そして大阪からはプリンス夫婦も合流。プリンス大好きな周平は大興奮。
いつもプリンスのおとなりでご飯を食べたがって大変でした(笑)
image.jpg
新婚夫婦と卓球対決!
image.jpg
image.jpg
おつかれか、ご飯食べながら寝ちゃった(笑)


翌日はいとこファミリーも合流してみんなでスキー!一年ぶり★
森蔵もボーゲンが板についてきました。
image.jpg

周平はキッズパークで大ハッスル
image.jpg

image.jpg
この後一人でそりを滑ってポールにぶつかりダイブ・・。柵越えして大笑いしてました。。怖い!!

image.jpg
森蔵もお兄ちゃんたちにべったり。


image.jpg
みんなで撮影がなかなか難しい

そして我が家のみ31日は名古屋へ向けて大移動。
ワイワイ楽しかったねー!

メリークリスマス [イベント]

12月ってほんとにあっという間!
気付いたら3連休。クリスマスです!!
image.jpg
image.jpg
我が家も小さいクリスマスツリー出しました。

プレゼントがなかなか決まらない森蔵さん(誕生日が12月だとそうなるよね)
結局お父さんの誘導でカーブが投げられるボールになりました(笑)
お安いので、地球儀もおまけにゲット(おまけの方が高い。。)
最近サッカー野球の国際試合で〇〇はどこのにある国かとか、地球と太陽の大きさとか質問されるので活躍してくれそうです。

かっこつけ大好きな周平には仮面ライダーエグゼイドのベルトとガシャット!

手配が1週間前とばたばた。アマゾンやら楽天から届く荷物をなんとかごまかしながら自宅で保管。

イブの夜に母がラッピングをしてセット完了。
この瞬間がたまらなくドキドキして好きです。いつまでやらせてくれるのかな?森蔵はそろそろ怪しいです。
image.jpg
やったー!サンタさん来た!!
image.jpg
じゃーん★

周平は1日中ベルトをつけてご満悦。
ベルトの電子音が一日響いておりました・・・。

そして森蔵は朝から久しぶりの発熱でサッカーお休み。
長引きませんようにー。

image.jpg
メリークリスマス!シャンメリー★
image.jpg
結果どこにも行けなかったので、家でケーキ作り。
image.jpg
やっぱりお店のケーキはスポンジがおいしいと実感(笑)

image.jpg
ドリフを見てお笑いの研究(笑)

ってことで無事2016クリスマス終了!
次はお正月だー。
年末スキーの準備をしなければ。焦。

みんな体調崩しませんようにー

クリスマス会 [イベント]

母の極寒大連出張から始まった1週間。
子供たちはおばあちゃん家で2泊3日過ごしてくれました。
母になっても出張してまで仕事が出来るのも支えてくれる家族のおかげ。感謝です!

金曜日は学童のクリスマス会。
森蔵はノアの方舟を事前に制作していたコマ送りの映像と、ナレーションで発表していました。
1年生はほとんど手品チームだったのに、上級生がほとんどのこちらのチームを選択。
みんなの前でナレーションがんばりました!
そして英語の歌も披露。よくがんばりました!

その後はみんなでフードコートで夕ご飯。テンションMAXな子供たちでしたー。

image.jpg

保育園のハッピークリスマスというイベントだった土曜日。

今回はパンケーキ(しかもきなこ入り★)作りや、クリスマスの飾りの制作など盛りだくさんでした。
image.jpg

image.jpg

image.jpg
となかい先生と。

image.jpg

image.jpg

そろそろ年末モードに突入して気だけ焦る母。
体調崩さないで新年むかえられますように☆

image.jpg
母は大連で、現地メンバーと女子会。きのこ鍋を食べました。
中国はいろんなきのこがありますねー。

タイパーティー [日常]

母は楽しみにしていたお友達宅でシェフを招いてのタイ料理パーティー
久しぶりに赤ちゃん時代からのママ友とのんびりランチして癒されました。

image.jpg
パパイヤサラダ

image.jpg
ほっこりスープ

image.jpg
エビと春雨

image.jpg
めちゃくちゃおいしいカレー


(料理名を忘れて雑な説明・・)

image.jpg
周平さんが最近毎週のように保育園で借りてるお気に入り絵本
ひーじーは私も大好き。

image.jpg
そしてお絵かきブームの周平さん。
image.jpg

image.jpg
そしてそして恐竜ブームも。
image.jpg
この絵本、買ってかえりました。

image.jpg
寒くても元気いっぱいでーす。


森蔵7歳 [もりぞう通信]

もりぞうさん、7歳になりましたー!!
image.jpg
発注した7の数字のバルーンが大きすぎた件。
image.jpg

誕生日プレゼント野球盤3D。
そうです、野球盤持ってるのに2つめ。こちらはボールが宙に浮くらしいです。
ますます野球に興味深々(笑)いつか野球やりたいって言い出すかな?

といっても、森蔵氏はどんなスポーツでも見るのが大好き。
テレビでスポーツしてると必ず真剣に見てます。
お父さんとゴルフ見たり、プロのバスケ見たり、マラソン見たり、水球見たりと忙しい(笑)
もちろん、日曜日はサンデーモーニング(関口宏司会のやつ)のスポーツコーナー(張さんの喝!のやつ)を楽しみにしています。←おやじ。

6歳最後の夕飯はココスへ。
image.jpg

誕生日当日は実家でみんなでお祝い
image.jpg

image.jpg
ケーキはいつもの顔転写。

相変わらずお寿司が大好き。
マグロとサーモン
image.jpg
7歳です!
image.jpg
お笑い係なので写真もふざけます。
image.jpg

毎日毎日
「宿題して!」
「明日の用意して!」
ピアノ練習した?」
「お風呂入って!」
「早く寝なさい!」
とうるさい母ですが、これからどんどん離れていくかと思うと今からさみしいなぁー。

学校に学童に毎日お疲れ様です。
7歳も楽しいことがいっぱいありますようにー!
言葉使いも