So-net無料ブログ作成

学級閉鎖 [病気]

インフルエンザが猛威をふるっていますね。。。

森蔵も漏れなく流行に乗っかったのですが、順調に回復し、金曜日に登校!とおもったら、なんと先生から学級閉鎖の連絡が。。
結局金曜日もひろちゃんにいてもらうことに。(なぜか周平も便乗して休ませてもらってましたー)

学級閉鎖が日曜日までなので、完治したのにサッカーも行けず、しかも日曜日は試合だったので、森蔵さんも、旦那様(が特に)がっかり。
保育園の行事もお休みして、のんびり引きこもりな土日でしたー。

まだまだ感染ひろがっているようで、昨日はクラスで14人もお休みだったとか!
引き続き気をつけないとですね。

image.jpg
いつの間にかパカポコ上手になってた。

少しだけお出かけしてカニを釣りしました。
その間母はアウトレットでお買いものー♪
image.jpg

image.jpg
カニさんは海に帰してあげました。

インフルエンザ発症! [日常]

旦那様が友達とスキー旅行に出かけてしまった土日。。

我が家は母と息子で習い事をハシゴしたり、大好きなカレー屋さんに行ったり、公園で遊んだりしてすごしてました。
image.jpg
image.jpg
日曜日は、お友達のお家にサッカー終わりに遊びに行く予定で、息子2人も楽しみにしていたのですが、、
なんと、土曜日の夜に森蔵発熱!!

ドキドキしましたが、日曜日の朝には熱も下がり元気に。

お友達のお家に行きたいからか、サッカーもいつも通り参加して、私もサッカーしている間ママ友と車で買い出しして、準備万端。
サッカー終わりお迎えに行き、お友達の家に到着するとぐったりな様子。
熱を測るとなんと38.8度・・・!

友達のお家で寝かせてもらって、周平も預かってもらって、私は初めて行く休日診療所で受け付けを済ませ、森蔵を連れて診察してもらうと、やっぱりインフルエンザA型ー!キャー!!

・・休日診療所はみんなものすっごく具合悪そうで、ほとんどの人がインフルエンザっぽかったです。

ということで、木曜日まで学校お休み決定!
お休み中はひろちゃんが我が家に通ってくれて、森蔵の相手をしててくれましたー感謝!
image.jpg
今のところ周平も私も無事でーす。
みなさんお気を付けください。。

image.jpg

どんど焼きに本厄祓い [日常]

冬本番!
インフルエンザもまわりでちらほら聞こえ始めて、手洗いうがいに余念のない我が家です。

さて、土日は、毎年恒例海の公園どんど焼き。
しかし今年は森蔵サッカーのため、周平と火入れのタイミングで行ってきました。
書初めやだんごや金沢汁はもうとっくに終わってた模様。。
来年リベンジしましょう!
image.jpg

でも煙を浴びて今年一年も元気で過ごせますように。

image.jpg
周平さん、意外にも獅子舞にビビって頭をカチカチしてもらえずでしたー。

そして午後は富岡八幡宮にやっと今年本厄の旦那様のお祓いに行ってこれました。
これですっきり。

おみくじは・・
image.jpg
もりぞう大吉★
こどもおみくじで、スポーツは、ボールを使ったスポーツがいい!ってなってました。

image.jpg
しゅうへいは小吉。

image.jpg
パパさんは末吉。

私も小吉でした。。

今年も一年みんな元気ですごせますように!!



新学期スタート [日常]

3連休も終わり、あっという間に冬休み終了。
(ってか1月も1/3終わったってこと・・?)

森蔵は名古屋から帰ってきた翌日はお弁当持って学童のお出かけへ。
映画鑑賞して外遊びを満喫したみたい。

翌日からはまなちゃんたちがまだ横浜の実家に帰省していたので、森蔵だけ2日間もお世話になってしまいました。
お出かけに連れてってもらったり、キャッチボールしたりと満喫した模様。よかったね!
IMG_2656[1].JPG
姉妹に交じってお兄ちゃんちゃんと出来たかな?

IMG_2654[1].JPG
楽しそう!!

IMG_2652[1].JPG
私も今度いってみよー


3連休は

実家に我が家もお邪魔してみんなですき焼きパーティー[ハート]

金曜の夜は旦那様の友達ファミリーが急遽横浜に来たので我が家で食事[ハート]

日曜日はお友達のお家でファミリー会[ハート]

と毎日お腹いっぱいで、正月太り解消どころか悪化しておりました。。。


今日から学校の森蔵さん。
学童では4年生のお友達と仲良くしてもらってる様子。(どうやら野球つながりみたい。)
いろんな学年の友達と仲良くしててなにより。

さて、寒いけど残り少ない1年生生活元気に頑張りましょう!

あけましておめでとうございます

無事に名古屋でお正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もかなりののんびり更新になるかと思いますが、息子達の成長記録にお付き合いいただけると嬉しいです。
image.jpg
大晦日はケーキ食べながら紅白

1日は施設に入っているおばあちゃんを実家に連れてきて父親方の親族と新年会。
2日は母方の親族と新年会と賑やかなお正月でした。
森蔵は年末からお年玉をたんまりもらってにんまりしております。うらやましいぜ。

image.jpg
いとこの子たちとピコ太郎のPPAPのパロディを披露してくれました(笑)

image.jpg
夕食はいつも寿司とピザ!スゴイ量ー!!

おばあちゃんと絵馬作り
image.jpg

3日はもちろん渋滞に巻き込まれながらなんとか到着しました。
静岡のインターに小さい山がありました。
image.jpg
image.jpg

さて、私も5日から仕事スタート。
風邪ひいちゃいましたが酉年も育児に家事に仕事に遊びにボチボチがんばりまーす!