So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み到来 [日常]

暑い日が続いてますね!

森蔵は金曜日から夏休みスタート!
母もお弁当作りがスタートしてしまいましたー(笑)

森蔵さん、お友達に誘われてこの夏はプール教室の体験に2コマも申し込んで合計6日間特訓です!
たのしければこのまま続けてもらいたいなぁという気持ちもあり。
長い夏休み有意義に過ごさないとね。
(DS購入のおかげでついつい依存してしまいそうなので。。。)

なんとラジオ体操が3日で終わるという衝撃の事実を知り驚く昭和育ちの母。
3日目ににこにこおやつやら図書カードやら豪華なご褒美もらってきてました。ひぇー

夏休みの宿題は、ワークに読書感想文に自由研究(これどうしようか・・)絵日記に1日1行日記。
早速1日目で夏休みの宿題のワークを無理やり終わらせてきたじぃじ譲りのせっかち小学生(笑)
余りの汚い字に母の雷が落下しやり直しの刑に。
ホントに手が焼けます。

IMG_4457.JPG
こちらの次男坊の様子はというと・・

目の再検査を知らされてから母の携帯を見るのを禁止していたのですが、意外と素直に従ってくれてた彼。
メガネをすればゲームもDVDも見ていいってことで早く眼鏡が欲しい様子。
毎日「メガネ買にいく?」と聞いてきてくれるので、意外と抵抗なくかけてくれるかな。

IMG_4473.JPG
眼科オープンまでスタバ待機

IMG_4486.JPG
早速近所の夏祭り。

メガネ男子 [しゅうへい通信]

今月初め、保育園での視力検査で引っかかった周平さん。
保健所で再検査してくださいとの紙をもらって帰ってきました・・。

まさか、見えていないと思ってないのでまたふざけたのかなぁと楽観的に考えていた母ですが、
家で調べてみても、右目だけ見えていないようで、どうも左目に頼っている様子。

早速先週保健所で再検査。
やっぱり右目だけ弱視の可能性があると言われて眼科の受診を勧められてしまいました。。

え??まさかわが子が・・?!
と動揺しつつも「弱視」だの「遠視」だの一方的に言われて、その時は私も知識がなく混乱して帰宅。
家に帰って検索魔になってました。
「弱視は、視力の発達段階である乳幼児期に、外界からの視覚刺激が不十分であるときに発症します。
弱視になると、メガネやコンタクトレンズで矯正しても、視力がでなくなります。
そのため、弱視は、早期発見、早期治療がたいせつです。」
・・・!今から治療したら治るのかな?片目だけ見えてる状態で大丈夫なのかな・・・?


土曜日、眼鏡男子の先輩ママさん達に相談して教えてもらった眼科へ。
半日かけてぎゃん泣きの中目薬をして検査。やっぱり右目が見えていない・・
「不同視弱視」と診断されてしまいました。

未だに裸眼な母にとってこの歳から眼鏡なの不憫だとおもいつつも、先生やまわりのママさんからは
この歳で見つかってよかったといわれました。
弱視の場合、8歳までに矯正すれば治る可能性があるのだとか。
右目は強い遠視のため弱視になっているので、まずはメガネで矯正して、見えている左目にアイパッチをして右目の弱視を治す訓練が始まります。

ゲームやDVD、ビーズ遊び等、本人が好きで集中できるものをどんどんやらせてあげて!
という先生の言葉やネットの情報から、急遽うちの兄弟DSデビュー

周平は、眼鏡してアイパッチすればゲームが出来るんだよ!
「早く眼鏡買に行こう!!」と張り切ってます。
YouTubeで既にマリオゲームの脳内イメージは出来てる様子。
IMG_4490.JPG

ということで、我が家の次男坊は急遽メガネ男子の人生を歩むことになりました。
メガネ周平を見かけたら
「かっこいい!」と声かけてあげてくださーい。
IMG_4498.JPG
お試しメガネ中
IMG_4502.JPG
どうかしら?
IMG_4502.JPG
子供のメガネって以外とお高い・・
でも2層構造で歪みにも強いおすすめメガネにしました。ちゃんとした眼鏡屋さんだから調整とかもやってくれるみたいで安心。
いいものを・・とついつい思ってしまう親御心(笑)

メガネが壊れませんように・・。



暑い! [日常]

7月に入ったら毎日暑いですね…
三連休も終わり今週末から森蔵は長い夏休み突入!
お弁当の日々が始まります。

三連休は旦那様が仕事だったので母子で恐竜展へ。
楽しみにしてた周平さん。
動いてる巨大な恐竜にビビって近づけないのが可愛かったです。
IMG_4437.JPG

IMG_4346.JPGIMG_4360.JPGIMG_4375.JPGIMG_4441.JPG
暑さか、帰って来たらみんなぐったり。近所のお祭りに行く予定をキャンセルして、周平は2時間ぐっすりお昼寝してました。

お久しぶりです! [日常]

あっと言う間に7月!
バタバタな毎日を過ごしていました。

夏休み前に森蔵の三者面談だったり、保育園の夏祭りだったり。
すっかり暑くなって梅雨を忘れそうな毎日。
子供達は熱も怪我もなく毎日真っ黒に日焼けして元気に過ごしてます。
土日サッカー三昧の森蔵はもちろん、保育園で朝から晩まで虫探ししてる周平も後頭部真っ黒…

IMG_4271.JPGIMG_4273.JPG
森蔵の願いが…謙虚なんだか…なんなんだか…
周平は「かいじゅうにあえますように」って。恐竜展でも行こうかな。
IMG_4285.JPGIMG_4277.JPGIMG_4302.JPGIMG_4297.JPG
流しそうめんで食べ過ぎてカレーが入っていかない…笑
IMG_4303.JPG