So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

夏休み到来 [日常]

暑い日が続いてますね!

森蔵は金曜日から夏休みスタート!
母もお弁当作りがスタートしてしまいましたー(笑)

森蔵さん、お友達に誘われてこの夏はプール教室の体験に2コマも申し込んで合計6日間特訓です!
たのしければこのまま続けてもらいたいなぁという気持ちもあり。
長い夏休み有意義に過ごさないとね。
(DS購入のおかげでついつい依存してしまいそうなので。。。)

なんとラジオ体操が3日で終わるという衝撃の事実を知り驚く昭和育ちの母。
3日目ににこにこおやつやら図書カードやら豪華なご褒美もらってきてました。ひぇー

夏休みの宿題は、ワークに読書感想文に自由研究(これどうしようか・・)絵日記に1日1行日記。
早速1日目で夏休みの宿題のワークを無理やり終わらせてきたじぃじ譲りのせっかち小学生(笑)
余りの汚い字に母の雷が落下しやり直しの刑に。
ホントに手が焼けます。

IMG_4457.JPG
こちらの次男坊の様子はというと・・

目の再検査を知らされてから母の携帯を見るのを禁止していたのですが、意外と素直に従ってくれてた彼。
メガネをすればゲームもDVDも見ていいってことで早く眼鏡が欲しい様子。
毎日「メガネ買にいく?」と聞いてきてくれるので、意外と抵抗なくかけてくれるかな。

IMG_4473.JPG
眼科オープンまでスタバ待機

IMG_4486.JPG
早速近所の夏祭り。

メガネ男子 [しゅうへい通信]

今月初め、保育園での視力検査で引っかかった周平さん。
保健所で再検査してくださいとの紙をもらって帰ってきました・・。

まさか、見えていないと思ってないのでまたふざけたのかなぁと楽観的に考えていた母ですが、
家で調べてみても、右目だけ見えていないようで、どうも左目に頼っている様子。

早速先週保健所で再検査。
やっぱり右目だけ弱視の可能性があると言われて眼科の受診を勧められてしまいました。。

え??まさかわが子が・・?!
と動揺しつつも「弱視」だの「遠視」だの一方的に言われて、その時は私も知識がなく混乱して帰宅。
家に帰って検索魔になってました。
「弱視は、視力の発達段階である乳幼児期に、外界からの視覚刺激が不十分であるときに発症します。
弱視になると、メガネやコンタクトレンズで矯正しても、視力がでなくなります。
そのため、弱視は、早期発見、早期治療がたいせつです。」
・・・!今から治療したら治るのかな?片目だけ見えてる状態で大丈夫なのかな・・・?


土曜日、眼鏡男子の先輩ママさん達に相談して教えてもらった眼科へ。
半日かけてぎゃん泣きの中目薬をして検査。やっぱり右目が見えていない・・
「不同視弱視」と診断されてしまいました。

未だに裸眼な母にとってこの歳から眼鏡なの不憫だとおもいつつも、先生やまわりのママさんからは
この歳で見つかってよかったといわれました。
弱視の場合、8歳までに矯正すれば治る可能性があるのだとか。
右目は強い遠視のため弱視になっているので、まずはメガネで矯正して、見えている左目にアイパッチをして右目の弱視を治す訓練が始まります。

ゲームやDVD、ビーズ遊び等、本人が好きで集中できるものをどんどんやらせてあげて!
という先生の言葉やネットの情報から、急遽うちの兄弟DSデビュー

周平は、眼鏡してアイパッチすればゲームが出来るんだよ!
「早く眼鏡買に行こう!!」と張り切ってます。
YouTubeで既にマリオゲームの脳内イメージは出来てる様子。
IMG_4490.JPG

ということで、我が家の次男坊は急遽メガネ男子の人生を歩むことになりました。
メガネ周平を見かけたら
「かっこいい!」と声かけてあげてくださーい。
IMG_4498.JPG
お試しメガネ中
IMG_4502.JPG
どうかしら?
IMG_4502.JPG
子供のメガネって以外とお高い・・
でも2層構造で歪みにも強いおすすめメガネにしました。ちゃんとした眼鏡屋さんだから調整とかもやってくれるみたいで安心。
いいものを・・とついつい思ってしまう親御心(笑)

メガネが壊れませんように・・。



暑い! [日常]

7月に入ったら毎日暑いですね…
三連休も終わり今週末から森蔵は長い夏休み突入!
お弁当の日々が始まります。

三連休は旦那様が仕事だったので母子で恐竜展へ。
楽しみにしてた周平さん。
動いてる巨大な恐竜にビビって近づけないのが可愛かったです。
IMG_4437.JPG

IMG_4346.JPGIMG_4360.JPGIMG_4375.JPGIMG_4441.JPG
暑さか、帰って来たらみんなぐったり。近所のお祭りに行く予定をキャンセルして、周平は2時間ぐっすりお昼寝してました。

お久しぶりです! [日常]

あっと言う間に7月!
バタバタな毎日を過ごしていました。

夏休み前に森蔵の三者面談だったり、保育園の夏祭りだったり。
すっかり暑くなって梅雨を忘れそうな毎日。
子供達は熱も怪我もなく毎日真っ黒に日焼けして元気に過ごしてます。
土日サッカー三昧の森蔵はもちろん、保育園で朝から晩まで虫探ししてる周平も後頭部真っ黒…

IMG_4271.JPGIMG_4273.JPG
森蔵の願いが…謙虚なんだか…なんなんだか…
周平は「かいじゅうにあえますように」って。恐竜展でも行こうかな。
IMG_4285.JPGIMG_4277.JPGIMG_4302.JPGIMG_4297.JPG
流しそうめんで食べ過ぎてカレーが入っていかない…笑
IMG_4303.JPG

ゴールデンウィーク2017 [おでかけ]

5月も終わってしまいそうですが、GWのレポートを。

GWは水戸親戚宅にお泊りして帰ってきたら保育園のお友達ファミリーとBBQして・・と、
忙しかったけど、天気もよくて楽しく過ごせました!

水戸出発前に前日から周平はプリンス夫婦が来ているので実家へお泊り(笑)
プリンス夫婦の江の島デートに邪魔してついていってましたー汗
IMG_3616.JPG

翌日はゴルフ組に合わせて出発したものの大渋滞・・時間を遅らせてなんとかスタートできました。
IMG_3617.JPG
ゴルフ場でねばーる君に攻撃する2人。

子供と私たちは偕楽園にいってきましたー。
つつじがすごくきれいでした。


なんと、子供たちは兜と着物を着せてくれるイベントをやっていたので、全員でぱしゃり。
いい記念になったね!
IMG_3635.JPG

IMG_3662.JPG

IMG_3649.JPG

IMG_3706.JPG

IMG_3731.JPG

IMG_3622.JPG
ガレージで卓球

ケーキで1年間分みんなの誕生日会(笑)
IMG_3757.JPG

IMG_3762.JPG

犬大好き周ちゃん。
お散歩体験させてもらったよ。
IMG_3770.JPG

IMG_3734.JPG

帰ってきたらBBQへ。
IMG_3782.JPG

IMG_3828.JPG

いいお天気でビールが最高でしたー★

虫探し [しゅうへい通信]

みどりの日が土曜日のため、普通の土日のGW前半。

旦那様お仕事のため、森蔵サッカー後もお友達と公園遊び。
1日中外にいて母も日焼けしてしまいましたー。
IMG_3603.JPG

IMG_3606.JPG

周平は保育園でも休日も虫探しに夢中。
暑いなか、いろんな虫をさがしておりました。

IMG_3610.JPG

IMG_3600.JPG

IMG_3596.JPG



帰ってきたらみんなどろだらけでばたんきゅう。

鯉のぼり [イベント]

毎日いいお天気が続いてますが、あっという間に4月も終わりそう!
世の中GW前半に突入ですね。


っということで、我が家も急いでこいのぼり+兜を出しました!!
森蔵サッカーの試合で不在のため(今日は朝から夕方まで鎌倉で練習試合中)周平と恒例の撮影
まだまだちびっこの周平ですが、ちゃんと大きくなってるね!
IMG_3585.JPG

IMG_3579.JPG

IMG_3577.JPG

IMG_3575.JPG
周平さん、ノリノリで撮影してくれました。

IMG_3601.JPG
昭和な我が家にコンパクトなこいのぼりが泳いでおります。
周平は相変わらず危ない・・・。

レゴランド [おでかけ]

GWがサッカーの試合予定で帰省できそうになかったので、急遽週末に名古屋に帰省してきましたー☆

そして土曜日は出来立てほやほやのレゴランドへ!
IMG_3343.JPG
混雑予想で行ったら、ガラガラでびっくり。
チケット買うのも、駐車するのも並んでおらず拍子抜け。入場料高いもんね。

乗り物もすいすいのれて、むしろこれからの経営が心配になった母でした。
(コーヒーカップなんて3組しか乗ってないのに動いてた・・)

しかし、そのおかげでお天気も良く、7時閉園なのに満喫できました。
森蔵はジェットコースターに3回も乗ってた!
IMG_3373.JPG

ミニランドという、レゴで作られたいろいろな建築物や街並みは大人も楽しめるし、デュプロの遊び場は、1歳くらいの赤ちゃんでも楽しめそうなコーナー
IMG_3516.JPG

周平は、潜水艦がお気に入り。海の中に入ると本物のお魚も、レゴのお魚もいるという世界。
IMG_3384.JPG

そして、乗り物船から水鉄砲で攻撃するのと、陸側から攻撃するのにはまって、周平はびしょ濡れ。。
全身ドライヤーみたいなのじゃまったく乾かず、Tシャツ買わせていただきましたーー。
IMG_3435.JPG

IMG_3487.JPG

IMG_3488.JPG

*ちなみに食べ物や飲み物はTDL並みに高いです!それで人が来ないのかなぁ。

そして、コメダに行ったり、散髪したり、おばあちゃんに会ったりと、土日で弾丸名古屋旅行終了。
IMG_3548.JPG

IMG_3552.JPG

次はお盆かなー

そろばん [もりぞう通信]

2年生になり、学校や学童も慣れてきたので、ここらで1つ平日の習い事を。
っということで、お友達い誘われてそろばん教室に通い始めました。

母も通ってたけど、計算早くなるし、集中力つくしおすすめ!

森蔵もゲーム感覚で問題が解けるし、どうにか通ってくれそうです。


IMG_3333.JPG
写真は友達にもらった「うんこドリル」(笑)

おまけ
IMG_3169.JPG
食べながら寝る人

IMG_3256.JPG
母、広州出張でした

在宅勤務★ [日常]

みなさまー!!(数少ないファンの皆様)

ご無沙汰しております。

実は我が家、新居建てることになり、土地購入から業者選定まで・・
バタバタしており、ブログを放置しちゃっておりました。

お家のことは、こちらにも記録として残していきたいなぁと思っていますので、またお付き合いください。

さて、私は4月から会社が在宅勤務を試験運用してくれることになり!
週4日(結局週2・3回はなんだかんだで出勤しておりますが。)在宅勤務になりましたー!
このままこの素晴らしい制度が続きますように・・家で仕事頑張ります。

さて、子供たち!
森蔵はあっという間に2年生になり・・
周平は年中さん。憧れのクマ組さんへと進級
2人とも、広州出張後に高熱で倒れた母と違い、元気に過ごしております!!

IMG_3323.JPG
先日は2年生初めての授業参観へ行ってきました。
毎年クラス替えもあり、先生も男の先生になりましたー!

そして、4月11日は結婚記念日でした。
私も8歳。まだまだです。
IMG_3311.JPG
IMG_3318.JPG

これからものんびり更新していきたいと思いますので、たまーにのぞいてくださいー☆
前の10件 | -