So-net無料ブログ作成
検索選択
もりぞう通信 ブログトップ

そろばん [もりぞう通信]

2年生になり、学校や学童も慣れてきたので、ここらで1つ平日の習い事を。
っということで、お友達い誘われてそろばん教室に通い始めました。

母も通ってたけど、計算早くなるし、集中力つくしおすすめ!

森蔵もゲーム感覚で問題が解けるし、どうにか通ってくれそうです。


IMG_3333.JPG
写真は友達にもらった「うんこドリル」(笑)

おまけ
IMG_3169.JPG
食べながら寝る人

IMG_3256.JPG
母、広州出張でした

授業参観と節分 [もりぞう通信]

2月2日は森蔵の1年生最後の授業参観でしたー。
インフルエンザで学級閉鎖になった直後だったので、お休み中の子もちらほら・・

1年生最初の授業参観に比べたらみんなリラックスモード。
やっぱり男子はふざけたりもして笑いをこらえるのに必死でした。

森蔵は安定して手を挙げるそぶりもなく・・
普段も算数以外は特に挙手をしていないらしい。(せっかく行ったんだから手を挙げてるのもみたかったなー(笑))

また、作品もいろいろ飾られていました。
image.jpg
image.jpg

旦那様も仕事を半休したので、森蔵リクエストで夜ご飯はくら寿司へ。
5皿食べる事にガチャガチャが当たるゲームが出来るので、必死に食べてました(笑)
旦那様は健康診断の結果が悪く、大好きなイカやタコや唐揚げはお預け・・・厄年ですねー!

最後は45皿も食べてたお兄さんたちにおもちゃをもらえて周平さんご満悦。
image.jpg

image.jpg

image.jpg
また行きましょー!

森蔵7歳 [もりぞう通信]

もりぞうさん、7歳になりましたー!!
image.jpg
発注した7の数字のバルーンが大きすぎた件。
image.jpg

誕生日プレゼント野球盤3D。
そうです、野球盤持ってるのに2つめ。こちらはボールが宙に浮くらしいです。
ますます野球に興味深々(笑)いつか野球やりたいって言い出すかな?

といっても、森蔵氏はどんなスポーツでも見るのが大好き。
テレビでスポーツしてると必ず真剣に見てます。
お父さんとゴルフ見たり、プロのバスケ見たり、マラソン見たり、水球見たりと忙しい(笑)
もちろん、日曜日はサンデーモーニング(関口宏司会のやつ)のスポーツコーナー(張さんの喝!のやつ)を楽しみにしています。←おやじ。

6歳最後の夕飯はココスへ。
image.jpg

誕生日当日は実家でみんなでお祝い
image.jpg

image.jpg
ケーキはいつもの顔転写。

相変わらずお寿司が大好き。
マグロとサーモン
image.jpg
7歳です!
image.jpg
お笑い係なので写真もふざけます。
image.jpg

毎日毎日
「宿題して!」
「明日の用意して!」
ピアノ練習した?」
「お風呂入って!」
「早く寝なさい!」
とうるさい母ですが、これからどんどん離れていくかと思うと今からさみしいなぁー。

学校に学童に毎日お疲れ様です。
7歳も楽しいことがいっぱいありますようにー!
言葉使いも

土曜参観 [もりぞう通信]

土曜日は森蔵の参観日でした。

3時間目から5時間目まで。
1年生はいっぱい拾ってきたどんぐりを使っていろんなお店屋さんを開いてくれました。
事前に招待状ももらっていて、準備万端!

森蔵は、どんぐり鉄砲のお店。
ペットボトルでどんぐり鉄砲を作り、的も自分たちで工夫した様子が見られました。
森蔵はお客さんに鉄砲を教える係でしたが、みんな自由にやってる感じ(笑)大丈夫か?とちょっと心配な私。

女の子アクセサリー屋さんが人気の様子。

その後は自分やお友達がよかったところを紙に書いて発表。
森蔵さん手あげてなかったなぁー(笑)

ふと、掲示してあったそれぞれのクラスの係が書かれた紙をみると、
うちの息子、「げいにん係」でした。。。

仕事は面白いことをしてみんなを楽しませる係だようで。(そんな係があることもびっくりだし、その仕事すごい大変だよなぁーと思ったり。)
本人が前に「おわらい係」になったと言ってたので冗談と思ってたらホントでした。
前期は「体育係」と有りがちなかかりだったので、ちょっと驚きでしたー。

5時間目は中学校の吹奏楽の演奏を聴いて終了。
どっと疲れたけど、毎日頑張ってる姿が見られてよかったです。

image.jpg
おつかれちゃん。

image.jpg
包まれた周平

image.jpg
魔法使い周平

もりぞう運動会 [もりぞう通信]

先週の周平運動会に引き続き、兄さんの運動会も無事曇り空の中開催されました!
初めて親として参加する小学校の運動会にドキドキ・・。ひろちゃんも朝からかけつけてくれました。
母は2週連続でお弁当作りがぎりぎり・・。森蔵を無事に送り出してみんなで家の隣の小学校へ。
*近いのでトイレや着替え等何度も行き来できました(笑)
旦那様は二日酔いの中朝から場所取り・・ただどこがいいのかわからず・・来年の課題になりましたね。

さて、行くと既に整列済。
みんな同じ服装なので、本人を見失いがちで写真を撮るのも一苦労でしたが、前日にもらってきたお便りに、演技の時の立ち位置や、徒競走の順番やレーンが書かれていたので助かりました。先生やるね!


1組の森蔵さんは、白組です!
image.jpg

準備体操からラジオ体操ではなく嵐の曲に合わせての体操でちょっとびっくりしました。
image.jpg


次に「ちぇっこり玉入れ」は腰を振りながら「ちぇっちぇっこり♪」と歌ってから勝負!かわいいです☆

ズートピアの音楽に合わせて頑張って踊ってましたー。毎日練習してたもんね!
image.jpg
image.jpg

徒競走は前日から「2位以上にはなれる」と油断発言が原因か、6人中3位でゴール・・残念!

その後も応援合戦や来年1年生になる子のかけっこのお手伝いなど、いろいろ頑張ってる姿が見られました。
image.jpg
image.jpg

母は高学年の迫力あるリレーや、騎馬戦(対象は手作りの兜をかぶってました!)、保育園とはまた違うソーラン節を見て感動しました。森蔵もあんなに大きくなっちゃうのかぁとちょっとさみしい気分。


image.jpg
パパも綱引き頑張りました。

周平は・・・
保育園の大好きなお友達に会ってずーーーっと遊んでもらっちゃいました。
暴れすぎて2回も着替えて兄ちゃんより泥だらけ。。しかも夢中だったのでおもらしも(笑)
お付き合いありがとうー
image.jpg
image.jpg

歯抜け [もりぞう通信]

森蔵兄さん遂に前歯が二本抜けました。
なんか間抜け顔(笑)

そして土日はまたもサッカーの練習試合へ。
旦那様が外野から送る指示に忠実に頑張ったみたいです。(笑)
image.jpg
image.jpg
image.jpgimage.jpg


初!練習試合 [もりぞう通信]

すっ、すみません。 どうやら写真だけUPしてしまっていたようです。 Mちゃん指摘ありがとう!気づいていませんでしたー。

ということで改めまして。
日曜日は楽しみにしていたサッカーの初練習試合!
(いつも雨で中止になっていたので。)

車で30分くらいの小学校まで親同士車を出し合って遠征!
(もちろん旦那様も張り切って車出してましたー(笑))
そして我が家は一家で応援ー!

合計3チームが集まって1年生と2年生が試合開始☆

試合になるのかなぁーって思ってたけど案の上みんながボールに集まったり、ボールを持ったら固まったりと酷い有様でした(笑)
2年生はさすがに体格もよくなってゲームになってる!1年後にはあんなふうになるのかと楽しみです。

でも森蔵はボールをけらせてもらったり、キーパーやったりディフェンス頑張ったりと活躍!(してたと思います。)
image.jpg

image.jpg

image.jpg

本人もやる気を取り戻したようで、帰ってきてからもお父さんとキックの練習をしておりました。

そして来週も練習試合が!
実践でも技術を磨いてくださいな。

周平さんはちょろちょろと遊具で遊び、ばったを捕まえ、泥団子を作り・・
母もお相手にぐったりです(笑)
お付き合いありがとう。
*サッカーお付き合い用に周平にもサッカーウエアを購入。お気に入りです。
image.jpg
image.jpg
image.jpg

授業参観と野球観戦 [もりぞう通信]

今日は2学期初めての授業参観!
母は半休して急いで学校へ。

夏休みの宿題や絵日記が飾ってありましたー!みんな力作[ぴかぴか(新しい)]
授業は書写。文字を大まかな形で捉えるというなかなか難しい授業でしたが、子供達がみんな純粋で微笑ましかったです。

森蔵も丁寧に字を書いてました。
相変わらず手は挙げてなかったですが(笑)

そして夕方関内に森蔵を送って旦那様にバトンタッチ。
念願のベイスターズ観戦!

テレビで野球を見るのが日課になってますが、久しぶりにスタジアムに行けると知ってからずっと楽しみにしてました!

しかも三位を争うヤクルトとの大事な戦い!見事勝利して上機嫌にベイスターズソングを口ずさみながら帰ってきました(笑)

さて、また明日から野球の話でうるさくなりそうです。

宿題もやろうねー

image.jpgimage.jpg

サッカー! [もりぞう通信]

雨予報が台風の進路変更によりめちゃくちゃいいお天気に!
暑い!

相変わらずかっこつけな周平さん
サッカーについていく時はいつも
「かんがるーさん」のTシャツに「ぶらじる」のズボンに決めてます(笑)本人もユニホームとおもってるのかな?
image.jpgimage.jpg
image.jpg
暑い中走る!ファイト!

ゴジラ展 [もりぞう通信]

夏休みが終わり遂に2学期!
無事に宿題も終わりました。。

今日は引き取り訓練で母が会社を休み、午後からみなとみらいへ2人でデート[黒ハート]?

ゴジラ展へ行ってきましたー!
image.jpg
image.jpg
image.jpg
シンゴジラもいたよ
image.jpg
アイスはスイカとラムネをチョイス
image.jpg
image.jpg

横浜の街が壊されてます…


シンゴジラの映画予告が流れているのを見た森蔵さんが、
「これ、本当に起きたの?!」と心配そうにしていて可愛かったです(笑)
まだまだ一年生だもんねー。

母も映画みたくなったよー!

もりぞう通信 ブログトップ