So-net無料ブログ作成
しゅうへい通信 ブログトップ

雨の運動会 [しゅうへい通信]

雨ばかりの10月・・・しかも台風まで来ています!!
心配してた運動会も予想通り雨でした・・
森蔵の運動会は延期へ。

周平の運動会は日曜日も雨予報ということで、雨の中開催されましたー!こんなの初めて。
でもプログラムはかなり縮小され、1時間程度。
雨の中、周平もお遊戯頑張ってました。
楽しみにしてた徒競走は出来なかったけど。
年長組さんのソーラン節も雨の中それはそれでかっこよかったです!!
衣装も工夫を凝らしてました。

来年は周平がこれをやるかと思うと嬉しいような、寂しいような。
来年は晴れるといいね!!

E3CCF97D-DB97-44F3-A935-F8DE59892543.jpeg

774278C5-C9A9-4742-99C7-D83AED456201.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

メガネ男子 [しゅうへい通信]

今月初め、保育園での視力検査で引っかかった周平さん。
保健所で再検査してくださいとの紙をもらって帰ってきました・・。

まさか、見えていないと思ってないのでまたふざけたのかなぁと楽観的に考えていた母ですが、
家で調べてみても、右目だけ見えていないようで、どうも左目に頼っている様子。

早速先週保健所で再検査。
やっぱり右目だけ弱視の可能性があると言われて眼科の受診を勧められてしまいました。。

え??まさかわが子が・・?!
と動揺しつつも「弱視」だの「遠視」だの一方的に言われて、その時は私も知識がなく混乱して帰宅。
家に帰って検索魔になってました。
「弱視は、視力の発達段階である乳幼児期に、外界からの視覚刺激が不十分であるときに発症します。
弱視になると、メガネやコンタクトレンズで矯正しても、視力がでなくなります。
そのため、弱視は、早期発見、早期治療がたいせつです。」
・・・!今から治療したら治るのかな?片目だけ見えてる状態で大丈夫なのかな・・・?


土曜日、眼鏡男子の先輩ママさん達に相談して教えてもらった眼科へ。
半日かけてぎゃん泣きの中目薬をして検査。やっぱり右目が見えていない・・
「不同視弱視」と診断されてしまいました。

未だに裸眼な母にとってこの歳から眼鏡なの不憫だとおもいつつも、先生やまわりのママさんからは
この歳で見つかってよかったといわれました。
弱視の場合、8歳までに矯正すれば治る可能性があるのだとか。
右目は強い遠視のため弱視になっているので、まずはメガネで矯正して、見えている左目にアイパッチをして右目の弱視を治す訓練が始まります。

ゲームやDVD、ビーズ遊び等、本人が好きで集中できるものをどんどんやらせてあげて!
という先生の言葉やネットの情報から、急遽うちの兄弟DSデビュー。

周平は、眼鏡してアイパッチすればゲームが出来るんだよ!
「早く眼鏡買に行こう!!」と張り切ってます。
YouTubeで既にマリオゲームの脳内イメージは出来てる様子。
IMG_4490.JPG

ということで、我が家の次男坊は急遽メガネ男子の人生を歩むことになりました。
メガネ周平を見かけたら
「かっこいい!」と声かけてあげてくださーい。
IMG_4498.JPG
お試しメガネ中
IMG_4502.JPG
どうかしら?
IMG_4502.JPG
子供のメガネって以外とお高い・・
でも2層構造で歪みにも強いおすすめメガネにしました。ちゃんとした眼鏡屋さんだから調整とかもやってくれるみたいで安心。
いいものを・・とついつい思ってしまう親御心(笑)

メガネが壊れませんように・・。



虫探し [しゅうへい通信]

みどりの日が土曜日のため、普通の土日のGW前半。

旦那様お仕事のため、森蔵サッカー後もお友達と公園遊び。
1日中外にいて母も日焼けしてしまいましたー。
IMG_3603.JPG

IMG_3606.JPG

周平は保育園でも休日も虫探しに夢中。
暑いなか、いろんな虫をさがしておりました。

IMG_3610.JPG

IMG_3600.JPG

IMG_3596.JPG



帰ってきたらみんなどろだらけでばたんきゅう。

お誕生日祝い [しゅうへい通信]

image.jpg

周平さんの誕生日祝いは平日に。

image.jpg
お決まりの飾りつけですが、かっこよくポーズしてくれてます。

image.jpg

image.jpg
そして、我が家お気に入りの写真ケーキも喜んでくれましたー!

image.jpg
image.jpg
誕生日プレゼントは名古屋のじいじにリクエストしてガシャットをいくつか買っていたのですが、旦那様が当日キューレンジャーのおもちゃも買って来て本人サプライズに大喜び!!
森蔵も便乗して卓球の新しいラケット(シェイクハンドが出来る方(笑))を買ってもらってましたー。


祝!周平4歳 [しゅうへい通信]

2017年2月28日!周平さん4歳になりましたー。

まだまだハチャメチャで、甘えん坊な暴れん坊ですが、見た目はだんだんとお兄さんになってちょっとさみしい母です。

語彙もすっかりふえてきていますが、言い間違えもあってかわいくて癒されます。

・おかさな(お魚)→「しゅうへいね、おかさな好きー」
・えーぽーく(ACOOP)→「え?今日エーポーク行くのぉ?やったぁ!!」
・ごまい(5枚?)→「しゅうへいね、今日ね、ごまいとごまいね、ご飯食べた!お野菜も食べた」
*片手で数えられる5が数のMAXだと思ってる様子。ごまい=いっぱいなので、めちゃくちゃいっぱいの時は、両手をパーにながら、「ごまいとごまい」って言います(笑)


「あのね、うんとね、えっとね、・・!」
「お母さん、聞いて!聞いてる?」
「うんとね、しゅうへいね、昨日の今日(?)ね・・」

と、毎日いろんなことを一生懸命伝えようとしてくれてます。

心配してたご飯も、保育園では頑張って野菜もたべているようで、毎日お皿をきれいにしては、いろんな先生に見せて自慢しているようです。

しかし、おやつは毎日食べないみたい・・
なんど先生が誘っても、起きたらすぐにお友達と遊びたいみたい。

最近は仲のいいお友達が固定され始めて、いつも男の子4人で一緒に遊んでるみたいで、あきれるくらい仲良しです。
お兄ちゃんのことを「ねぇねぇ、りくちゃん!あ、間違えたー照」となることも(笑)

遠足でも、お友達と手をつなぐんだとか、バスお隣なんだとか、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

お弁当はリクエストのキュウレンジャー!
image.jpg
もちろん全部食べてきてくれましたー。
早起きして作ったかいがあります。

周平さん、どこでそのテクを覚えたのか、母をいつもメロメロにしてくれます。
不意に「お母さんしゅきー[ハート]」とか、「お母さんのおひざがいいー」と座ってきたり、夕飯を食べる前も必ず、「お母さんありがとー!」と大きな声で言ってくれます。あと、「ごめんね!」と謝ると「いいよー!」と怒った声ですぐに許してくれます。
愛情表現や感謝の気持ちが素直に表現できるって素敵です!

スーパーでもすぐに姿を見失うし、道路を歩かせるのもいつもひやひやだし、保育園ではロッカーでも壁でも門扉も上っていつも怒られているけど、元気が一番!

4歳も楽しく過ごしてね。

2月生まれの誕生日会 [しゅうへい通信]

会社をお休みして、保育園の2月生まれの誕生日会に行ってきましたー!!
image.jpg

あいにくの雨模様だったので、お部屋でのんびり過ごしました。(寒空の中お散歩じゃなくて正直ほっとした母(笑))

お集まりではみんなにお祝いしてもらって、メダルを掛けてもらいました☆
image.jpg
ちょっと照れてる・・?
a href="/_images/blog/_800/morinodonguri2/image/2017-02-09T21:42:21-aa9df.jpg" target="_blank">image.jpg
image.jpg
お誕生日会のおやつはジュース!

image.jpg
image.jpg
かっこよくポーズ!

大好きなお友達とお絵かきしたり、アイロンビーズしたり。
母がいるので、おひざに座ったりといつもより甘えん坊でしたー。

image.jpg
いつもおいしいご飯!
ちゃんと自分の分をもらってきておかわりもしてました。
image.jpg

image.jpg
お父さんも一緒。

image.jpg
その日はご飯を食べていっしょに帰宅。
おもちゃ屋さんで、お誕生日プレゼントを物色中。
あれも・・これも・・こっちも・・あっちも・・と物欲が止まらない様子。

当日までお預け!と引きずって帰ってきましたー(笑)

最近の周平さん [しゅうへい通信]

めっきり寒くなってきた今日この頃。
我が家の兄弟は病気なく元気に過ごしています!
インフルエンザの予防接種も無事完了!

先日は周平の保育園の個人面談でした。
まさに議題は3つ!
①ご飯の好き嫌いが激しいこと
②お風呂や歯磨きのイヤイヤ
③進まないトイレトレーニング

周平が大好きな男の先生と主任先生と3人でお茶とキッチンさん手作りのお菓子をいただきながら雑談みたいな感じで終わりました。
①ご飯は保育園ではよく食べている。好き嫌いはあるけど、白いご飯は毎回おかわりしている
ただし、おやつは食べないことが多い(これにちょっとびっくり。)
どうやら、起きてからぼーっとする時間が長くて着替えに時間がかかり、みんなに出遅れてしまうので、他の子は園庭で遊んでたりするのを見ると自分も行きたくなってしまう(笑) おやつ<<遊び のようです。

もりぞうは、なんでも好き嫌いなく食べてくれたし、おやつも大好きだったんだけどなぁ。
ほんとに正反対な兄弟です。

②もうこれは、仕方ない感じですね。
イヤイヤが落ち着くのを待つしかないかな。。

③トイレトレはやはり遊びに夢中になると漏らしてしまうみたい。。
トイレは自分から行くし、わかっているようなのですが。これも トイレ<<遊び のようです。
これものんびり行こうと思ってます。

周平さんはこれまた森蔵と違っていろんな友達(男子限定)とよく遊んでいる姿が見られます。
兄ちゃんは特定の友達と濃い関係を作るのが好きだったなぁ。
お兄ちゃんと過ごしてたのもあるのか、年上の友達とも仲良くて一緒になって遊んでもらってます。

最近は
「おかーしゃん、しゅぴーど(スピード)やろっ!」
と言ってトランプを持って来たり(ルールはいまいちわかってないみたい)

私に怒られると
「おかーしゃん、しゅき! おかーしゃん、かわいいね!」
と作り笑顔でご機嫌とってきます。ごまかすの上手。さすが次男。

でも自分が怒ってるのを表現するときは
「もぉーーー!おかーしゃんやだ!もうおかーしゃんと遊ばないからっっ」
「しゅうへい 怒るからね!プンプンだよ!」と言ってます。まだまだかわいいなぁー[ハート]

ということで、まだまだおっぱい大好きで
「おやま♪ おやま♪」とごまかしながらおっぱいをにやにや触ったかと思うと
「しゅうへい、おにいちゃん!かっこいいおにいちゃんだから!」とか「筋肉もりもり!」とポーズとったりしています。

先日コストコで行方不明になったり、お兄ちゃんと違ってすぐにどこかにいなくなっちゃう周平さん。
どうかケガなく元気に成長してねー!


先日サッカー体験教室へ行ったのですが、まさかの3分で脱落。。まだ早かったかしら?


image.jpgimage.jpg
子供は必ずダンボールに入る

image.jpgimage.jpg
サッカーはすぐに脱落していつもの虫探し

image.jpg
2人で布団をぐちゃぐちゃにしておやタイム

しゅうへい運動会 [しゅうへい通信]

雲一つない秋晴れー!
image.jpg
土曜日は予定どおり周平の運動会でした!
image.jpg
森蔵たち卒園生も事前に保育園から招待状が届いており、みんな大集合!
プチ同窓会みたいになっていてほとんど親に寄り付かず(笑)
久しぶりのお友達ともほんとに楽しそうに遊んでました。(たまにケンカ(笑))

さて、周平さんは年少さんになるので、今年から親と一緒ではなく1人で行進して入場!頑張って体操してました。
image.jpg
玉入れも入場の時はぐずぐずだったのに、張り切って入れてました。


そしてなんと徒競走は1位!
逃げ足だけはいつも早いもんねー(笑)
image.jpg


兄ちゃんは、徒競走とパン食い競争へ。
前歯がないのでパンがなかなか取れない(笑)
image.jpg

その後は海の公園へ移動してみんなでお昼ごはん。
金沢フェスタをやっていたので、ひろちゃんに綿菓子とお菓子を買ってもらい。おもちゃに夢中。
森蔵はお友達のおうちにそのまま遊びに行き、周平さんはおうちでお昼寝。

暑いくらいいいお天気で1日頑張りました!
来週はお兄ちゃんの運動会でーす!

体調不良と遠足延期 [しゅうへい通信]

シルバーウィークも通常どおりだった我が家。

周平さんが発熱して久しぶりの保育園からの呼び出しでしたー。
火曜日に呼び出されて、水曜日も熱が下がらずお休み・・祝日の22日にも復活せず、金曜日もお休みしておばあちゃん家へー。
なかなかしぶとい風邪でした。やっと元気になったけど最近ぐずぐず「おかあしゃん、おかあしゃん」行ってます。
image.jpg
お腹もゆるいので、ドラえもん腹巻。

image.jpg
親指に置いてあったばんそうこうをすべて貼って得意げ・・
あー、もったいない。。


そして、23日連休中日は森蔵さんの遠足DAY!
しかし雨で中止ーでもお弁当・・。
リクエストの悟空をなんとか切ってがんばりました!
image.jpg

水曜日は森蔵も学童に行かず直接おうちへ。たまにはそれがすごくうれしいみたい[ハート]
雨だし、暇なので久しぶりのパズル。
image.jpg

9月もそろそろ終了。
台風ラッシュも終わって晴れてほしいなぁー

しゅうへい通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。