So-net無料ブログ作成

鯉のぼり [イベント]

毎日いいお天気が続いてますが、あっという間に4月も終わりそう!
世の中GW前半に突入ですね。


っということで、我が家も急いでこいのぼり+兜を出しました!!
森蔵サッカーの試合で不在のため(今日は朝から夕方まで鎌倉で練習試合中)周平と恒例の撮影。
まだまだちびっこの周平ですが、ちゃんと大きくなってるね!
IMG_3585.JPG

IMG_3579.JPG

IMG_3577.JPG

IMG_3575.JPG
周平さん、ノリノリで撮影してくれました。

IMG_3601.JPG
昭和な我が家にコンパクトなこいのぼりが泳いでおります。
周平は相変わらず危ない・・・。

レゴランド [おでかけ]

GWがサッカーの試合予定で帰省できそうになかったので、急遽週末に名古屋に帰省してきましたー☆

そして土曜日は出来立てほやほやのレゴランドへ!
IMG_3343.JPG
混雑予想で行ったら、ガラガラでびっくり。
チケット買うのも、駐車するのも並んでおらず拍子抜け。入場料高いもんね。

乗り物もすいすいのれて、むしろこれからの経営が心配になった母でした。
(コーヒーカップなんて3組しか乗ってないのに動いてた・・)

しかし、そのおかげでお天気も良く、7時閉園なのに満喫できました。
森蔵はジェットコースターに3回も乗ってた!
IMG_3373.JPG

ミニランドという、レゴで作られたいろいろな建築物や街並みは大人も楽しめるし、デュプロの遊び場は、1歳くらいの赤ちゃんでも楽しめそうなコーナー。
IMG_3516.JPG

周平は、潜水艦がお気に入り。海の中に入ると本物のお魚も、レゴのお魚もいるという世界。
IMG_3384.JPG

そして、乗り物船から水鉄砲で攻撃するのと、陸側から攻撃するのにはまって、周平はびしょ濡れ。。
全身ドライヤーみたいなのじゃまったく乾かず、Tシャツ買わせていただきましたーー。
IMG_3435.JPG

IMG_3487.JPG

IMG_3488.JPG

*ちなみに食べ物や飲み物はTDL並みに高いです!それで人が来ないのかなぁ。

そして、コメダに行ったり、散髪したり、おばあちゃんに会ったりと、土日で弾丸名古屋旅行終了。
IMG_3548.JPG

IMG_3552.JPG

次はお盆かなー

そろばん [もりぞう通信]

2年生になり、学校や学童も慣れてきたので、ここらで1つ平日の習い事を。
っということで、お友達い誘われてそろばん教室に通い始めました。

母も通ってたけど、計算早くなるし、集中力つくしおすすめ!

森蔵もゲーム感覚で問題が解けるし、どうにか通ってくれそうです。


IMG_3333.JPG
写真は友達にもらった「うんこドリル」(笑)

おまけ
IMG_3169.JPG
食べながら寝る人

IMG_3256.JPG
母、広州出張でした

在宅勤務★ [日常]

みなさまー!!(数少ないファンの皆様)

ご無沙汰しております。

実は我が家、新居を建てることになり、土地購入から業者選定まで・・
バタバタしており、ブログを放置しちゃっておりました。

お家のことは、こちらにも記録として残していきたいなぁと思っていますので、またお付き合いください。

さて、私は4月から会社が在宅勤務を試験運用してくれることになり!
週4日(結局週2・3回はなんだかんだで出勤しておりますが。)在宅勤務になりましたー!
このままこの素晴らしい制度が続きますように・・家で仕事頑張ります。

さて、子供たち!
森蔵はあっという間に2年生になり・・
周平は年中さん。憧れのクマ組さんへと進級
2人とも、広州出張後に高熱で倒れた母と違い、元気に過ごしております!!

IMG_3323.JPG
先日は2年生初めての授業参観へ行ってきました。
毎年クラス替えもあり、先生も男の先生になりましたー!

そして、4月11日は結婚記念日でした。
私も8歳。まだまだです。
IMG_3311.JPG
IMG_3318.JPG

これからものんびり更新していきたいと思いますので、たまーにのぞいてくださいー☆

お誕生日祝い [しゅうへい通信]

image.jpg

周平さんの誕生日祝いは平日に。

image.jpg
お決まりの飾りつけですが、かっこよくポーズしてくれてます。

image.jpg

image.jpg
そして、我が家お気に入りの写真ケーキも喜んでくれましたー!

image.jpg
image.jpg
誕生日プレゼントは名古屋のじいじにリクエストしてガシャットをいくつか買っていたのですが、旦那様が当日キューレンジャーのおもちゃも買って来て本人サプライズに大喜び!!
森蔵も便乗して卓球の新しいラケット(シェイクハンドが出来る方(笑))を買ってもらってましたー。


祝!周平4歳 [しゅうへい通信]

2017年2月28日!周平さん4歳になりましたー。

まだまだハチャメチャで、甘えん坊な暴れん坊ですが、見た目はだんだんとお兄さんになってちょっとさみしい母です。

語彙もすっかりふえてきていますが、言い間違えもあってかわいくて癒されます。

・おかさな(お魚)→「しゅうへいね、おかさな好きー」
・えーぽーく(ACOOP)→「え?今日エーポーク行くのぉ?やったぁ!!」
・ごまい(5枚?)→「しゅうへいね、今日ね、ごまいとごまいね、ご飯食べた!お野菜も食べた」
*片手で数えられる5が数のMAXだと思ってる様子。ごまい=いっぱいなので、めちゃくちゃいっぱいの時は、両手をパーにながら、「ごまいとごまい」って言います(笑)


「あのね、うんとね、えっとね、・・!」
「お母さん、聞いて!聞いてる?」
「うんとね、しゅうへいね、昨日の今日(?)ね・・」

と、毎日いろんなことを一生懸命伝えようとしてくれてます。

心配してたご飯も、保育園では頑張って野菜もたべているようで、毎日お皿をきれいにしては、いろんな先生に見せて自慢しているようです。

しかし、おやつは毎日食べないみたい・・
なんど先生が誘っても、起きたらすぐにお友達と遊びたいみたい。

最近は仲のいいお友達が固定され始めて、いつも男の子4人で一緒に遊んでるみたいで、あきれるくらい仲良しです。
お兄ちゃんのことを「ねぇねぇ、りくちゃん!あ、間違えたー照」となることも(笑)

遠足でも、お友達と手をつなぐんだとか、バスお隣なんだとか、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

お弁当はリクエストのキュウレンジャー!
image.jpg
もちろん全部食べてきてくれましたー。
早起きして作ったかいがあります。

周平さん、どこでそのテクを覚えたのか、母をいつもメロメロにしてくれます。
不意に「お母さんしゅきー[ハート]」とか、「お母さんのおひざがいいー」と座ってきたり、夕飯を食べる前も必ず、「お母さんありがとー!」と大きな声で言ってくれます。あと、「ごめんね!」と謝ると「いいよー!」と怒った声ですぐに許してくれます。
愛情表現や感謝の気持ちが素直に表現できるって素敵です!

スーパーでもすぐに姿を見失うし、道路を歩かせるのもいつもひやひやだし、保育園ではロッカーでも壁でも門扉も上っていつも怒られているけど、元気が一番!

4歳も楽しく過ごしてね。

漁港祭り [おでかけ]

毎年楽しみにしている漁港祭りでしたー!
image.jpg
森蔵も大好きな海苔をむしるために、普段は休まないサッカーを「休みたい!」と言いだし、特別にOK。
気合入ってます(笑)

ひろちゃんとおばあちゃんと一緒にいざ出陣!
海苔のお味噌汁の無料配布をゲットし、まずは手分けして、ワカメのつかみ取りと海苔の収穫に並びました。
image.jpg
「ふぅーあったまるぅ」と大人なコメントの周平さん

image.jpgimage.jpg
次男坊、あとは戦力外でした(笑)

最初にワカメをつかみ取り!
子供は両手でOKなので、森蔵を投入。いっぱいつかみましたー!
image.jpg
image.jpg

続いて、森蔵の見せ場(笑)の海苔取り放題!
網の下にくぐって縦横無尽に海苔をむしりまくってめちゃくちゃたくさん持って帰れましたー。
帰ってから、海苔のお味噌汁に、つくだ煮を作り、森蔵さんもご満悦。
image.jpg
image.jpg
image.jpg
満足な1日になりました!

2月生まれの誕生日会 [しゅうへい通信]

会社をお休みして、保育園の2月生まれの誕生日会に行ってきましたー!!
image.jpg

あいにくの雨模様だったので、お部屋でのんびり過ごしました。(寒空の中お散歩じゃなくて正直ほっとした母(笑))

お集まりではみんなにお祝いしてもらって、メダルを掛けてもらいました☆
image.jpg
ちょっと照れてる・・?
a href="/_images/blog/_800/morinodonguri2/image/2017-02-09T21:42:21-aa9df.jpg" target="_blank">image.jpg
image.jpg
お誕生日会のおやつはジュース!

image.jpg
image.jpg
かっこよくポーズ!

大好きなお友達とお絵かきしたり、アイロンビーズしたり。
母がいるので、おひざに座ったりといつもより甘えん坊でしたー。

image.jpg
いつもおいしいご飯!
ちゃんと自分の分をもらってきておかわりもしてました。
image.jpg

image.jpg
お父さんも一緒。

image.jpg
その日はご飯を食べていっしょに帰宅。
おもちゃ屋さんで、お誕生日プレゼントを物色中。
あれも・・これも・・こっちも・・あっちも・・と物欲が止まらない様子。

当日までお預け!と引きずって帰ってきましたー(笑)

授業参観と節分 [もりぞう通信]

2月2日は森蔵の1年生最後の授業参観でしたー。
インフルエンザで学級閉鎖になった直後だったので、お休み中の子もちらほら・・

1年生最初の授業参観に比べたらみんなリラックスモード。
やっぱり男子はふざけたりもして笑いをこらえるのに必死でした。

森蔵は安定して手を挙げるそぶりもなく・・
普段も算数以外は特に挙手をしていないらしい。(せっかく行ったんだから手を挙げてるのもみたかったなー(笑))

また、作品もいろいろ飾られていました。
image.jpg
image.jpg

旦那様も仕事を半休したので、森蔵リクエストで夜ご飯はくら寿司へ。
5皿食べる事にガチャガチャが当たるゲームが出来るので、必死に食べてました(笑)
旦那様は健康診断の結果が悪く、大好きなイカやタコや唐揚げはお預け・・・厄年ですねー!

最後は45皿も食べてたお兄さんたちにおもちゃをもらえて周平さんご満悦。
image.jpg

image.jpg

image.jpg
また行きましょー!

学級閉鎖 [病気]

インフルエンザが猛威をふるっていますね。。。

森蔵も漏れなく流行に乗っかったのですが、順調に回復し、金曜日に登校!とおもったら、なんと先生から学級閉鎖の連絡が。。
結局金曜日もひろちゃんにいてもらうことに。(なぜか周平も便乗して休ませてもらってましたー)

学級閉鎖が日曜日までなので、完治したのにサッカーも行けず、しかも日曜日は試合だったので、森蔵さんも、旦那様(が特に)がっかり。
保育園の行事もお休みして、のんびり引きこもりな土日でしたー。

まだまだ感染ひろがっているようで、昨日はクラスで14人もお休みだったとか!
引き続き気をつけないとですね。

image.jpg
いつの間にかパカポコ上手になってた。

少しだけお出かけしてカニを釣りしました。
その間母はアウトレットでお買いものー♪
image.jpg

image.jpg
カニさんは海に帰してあげました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。